落語と日本酒の会

「落語と東京の日本酒を楽しむ会」に、参加させていただきました。
会場は丸ビルにある会員制のサロン、東京21cクラブ。
http://www.tokyo21c-club.com/open/index_f.html

三遊亭遊雀(ゆうじゃく)師匠の落語を楽しんだ後、東京都酒造組合のご協力による日本酒をいただきました。

東京23区内唯一の蔵元小山酒造や澤乃井・多摩自慢など、13蔵元の吟醸酒や熟成酒などめずらしい日本酒が数多く揃いました。
東京に、こんなに多くの蔵元があるなんて、ちょっとびっくりだな。
ロイヤルパークホテルのお料理とともに、東京の美味しい地酒を堪能しました。


◇三遊亭遊雀師匠プロフィール

昭和40年1月生まれ。千葉県船橋市出身。
昭和63年2月 柳家権太楼師匠に入門。
平成3年 二ツ目に昇進し「三太楼」と改名。9月に真打昇進。
平成18年 三遊亭小遊三一門に移り「三遊亭遊雀」と改名。
平成15,16年 2年連続で国立演芸場の「花形演芸会金賞」を受賞。
平成17年 埼玉県の「彩の国落語大賞」を受賞する等、受賞歴多数。自他ともに認める「鉄ちゃん」こと、鉄道・乗り物好きで有名。
柳家三之助氏との共著で『オールフライトニッポン』という旅客機の本も出版されています。
江戸情緒が残る東京の風景を落語とともに楽しむDVD、落語笑笑(わらわら)散歩』(ソニーダイレクト)にも案内役として出演。


◇東京都酒造組合
http://www.tokyosake.or.jp/index2.htm