ライアーのワイン教室

渋谷のワインレストラン「ライアー」のソムリエYさんのワイン教室がスタートしました。
昨年は日本酒の勉強のためお休みしていましたので、一年ぶりに再開です。しばらくワインの勉強から離れていたので、テイスティングのコメントは大丈夫かと、やや緊張気味のうさぎでした。
クラスの参加者は、13名。今までで、いちばん多い人数です。
ビギナーむけのクラスとあって、ワインにはあまり詳しくない方がほとんど。とりあえず、ちょっとひと安心です。
2回目の授業の後、クラスの皆さんと、各自ワインを持ち寄って、懇親会をしました。
職業も年齢も様々の皆さんですが、お互い好きなワインの話をきっかけに、どんどん話が弾みます。こういう出会いができるのも、ワインのおかげですね。



懇親会に、うさぎは、こんなワインを持参しました。
イタリアのワインです。