大信州 純米吟醸ひやおろし 

今週末のやまめ会のため日本酒を買いに、きのえねやさんへ。
この時期は、ひやおろしの季節。ひやおろしとは、夏越しのお酒で、新酒とはまたひと味違う美味しさがあります。日本酒好きには、嬉しい季節がやってきたわけです。(^.^)
きのえねやさんにも、美味しそ〜なひやおろしが入荷されていました。
うさぎのお目当てのお酒は、「大信州 純米大吟醸ひやおろし」。クーラーの中になかったので、お店のご主人に在庫があるか聞いてみたのですが、残念ながら売り切れとのこと。飲みたかったな〜。(+_+)
他の銘柄にしようかと思いましたが、初心を貫き、「大信州 純米吟醸ひやおろし」を購入いたしました。
大吟醸吟醸、何が違うのかというと、大吟醸のほうがお米をたくさん削るので、それだけ手間もかかるし淡麗な味わいになるので、吟醸より高級なお酒とされています。でも、どちらが美味しいかは、個人の好みの問題ですね。
とりあえず、週末が待ちどおしいうさぎです。(^_^♪
大信州」のご紹介は、こちらを。
http://www.daishinsyu.com/