日本酒勉強会

日本酒講座でご一緒だったTさんのお宅で、テイスティングの勉強会がありました。
日本酒は、味わいと香りにより、4つのタイプにわけられます。
香りの高いタイプ(薫酒)、軽快でなめらかなタイプ(爽酒)、コクのあるタイプ(醇酒)、熟成タイプ(熟酒)の4つ。提供する際の温度やお料理との相性は、このタイプによって異なるので、まず、どのタイプのお酒なのかを認識できることがポイントです。
Tさんが、ご懇意の酒屋さんに頼んで各タイプのお酒を用意してくださいました。ブラインドで試飲して、それぞれのお酒がどのタイプに該当するかを当てあったのですが、4本ともかなり似ていて、難しかったな〜。うさぎは薫酒と爽酒を逆にしてしまいました。^^;
ひととおり試飲した後は、美味しいおつまみをいただきながら、4種類のお酒を楽しみました。T さん遅い時間までありがとうございました。m(__)m
写真のお酒は、香りの高いタイプ。「本洲一 無濾過生原酒」


「福祝 特別純米酒」 
軽快でなめらかなタイプです。


天明 純米吟醸 無濾過」
コクのあるタイプです。


「鶴齢 純米吟醸 無濾過生熟成原酒」
熟成タイプのお酒です。