きのえねや

きのえねや(甲子屋酒店)さんは、うさぎ御用達の酒屋さん。
うさぎの好きな青森の「豊盃」や長野の「大信州」を扱っているのと、季節の珍しいお酒が手に入るので、ときどき会社帰りに立ち寄ります。ご家族でお店を営んでいらっしゃるのか、旦那さんと若旦那さん(息子さんらしき男性)がいつも親切に対応してくださいます。ホームページもあって、おすすめのお酒の紹介や蔵元訪問の様子などが掲載されています。
最近そのサイトを覗いてみたら、大信州ひやおろしが紹介されていて、もう季節は秋なのかと実感。「ひやおろし」とは、春に出来上がったお酒をしばらく寝かせて秋に出荷したもの。味が落ち着くので、新酒とはまた違う美味しさがあります。
早速買いに行かなくちゃね。(^_-)-☆

◇お店のデータ
甲子屋酒店
東京都千代田区神田神保町2-9 
Tel 03-3261-1039
URL http://www.kinoeneya.net/profile.html