トルコ紀行 ~ワイン

ワインの発祥地であるトルコ。
フランスに初めてワインとブドウの木を贈った国も実はトルコなのだそう。
今回訪問したパムッカレやカッパドキアは、トルコワインの産地。
ワイン好きのうさぎは、旅行中、(トルコ航空の機内から)ずっとトルコワインとともに過ごしてきました。

ブドウはカベルネ・ソービニヨンやシラーなどはもちろんですが、やはりトルコ特有のブドウがメインに使われています。
渋味が少なく軽いタイプのものが多かったですが、中には果実味あるのしっかりしたボディのワインもありました。
フランスワインにたとえると、ボルドーよりブルゴーニュに近いかな。
ガメイとちょっと似ている感じです。

価格は日本と同じくらいか、若干お安め。
どんなレストランにも置いてあり、日本よりも一般的な飲み物のようです。

写真のワインはお土産に空港で購入したもの。
自宅で開けてみましたが、バランスのとれたとても美味しいワインでした。
確か10ユーロ程度だったので、コストパフォーマンスはかなり良いですね。