2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋出張

先週に引き続き、またまた出張でした。 同行した皆さんと、名古屋コーチンの鉄板焼きと水炊きのお店に行きました。 ひと通り、鉄板焼きをいただいたところで、薬膳水炊きです。 お鍋の〆のお雑炊 翌日のランチは、定番の山本屋本店の味噌煮込みうどん。

福岡出張

福岡出張でした。 今回は、同行予定だったIさんが、直前にインフルエンザにかかるという大事件が起きました。こんなことってあるんですね~。 JR九州ホテルブラッサムの地下にある「うまや」で夜ごはん。 砂ずりのオリーブオイル漬け ゴマサバ 串焼き 厚焼き…

ワイン講習会

今年度前期のワイン講習会がスタートしました。 超人気のワイン講習会を、なんと職場のNさんが申し込みに成功! 本当に奇跡ですね。 で、1月のテーマは、フランスのシャンパーニュとコート・デュ・ローヌとコルスのワイン。 コルスって何?と思ったら、コル…

バルディゼール スキー紀行

帰国の日です。 今回は、今まで以上に早かったな~と感じた1週間でした。 ホテルからジュネーブ空港まで3時間以上かかるので、ホテル出発は4時15分。当然、空はまだ真っ暗です。 朝食スペースに朝ごはんを用意してくれていました。 ジュネーブ空港からチュー…

バルディゼール スキー紀行

スキー6日目。とうとう最終日です。 この日も晴天で、ついに6日連続晴れとなりました。 朝ごはん 最終日はもともとスキーガイドが無い日なのですが、Sさんのお時間があるということで、特別にガイドをしていただきました。 ヴァルディゼールのオリンピックコ…

バルディゼール スキー紀行

スキー5日目。 晴れてます。5日連続晴天って、すごいです。 朝ごはん。 この日は、ティーニュのエギュイ ペルセ 方面に行くことになりました。エギュイ ペルセとは、「針の穴」という意味で、風によって真ん中に穴があいた不思議な岩です。 地下鉄の乗り場か…

バルディゼール スキー紀行

スキー4日目。元旦です。 朝ごはん。 この日は、オフピステを滑るということで、スキーをレンタルすることにしました。うさぎの板は、大昔に買ったカービングスキーなので、とてもオフピステは無理。オフピステも滑走可能なオールランドタイプのスキーを借り…

バルディゼール スキー紀行

スキー3日目。 大晦日です。 またまた晴れてます。 Sさんが、ずっと晴れの予報が出いていると言っていたけど、本当に予報通りです。 朝ごはん。 この日は、バルディゼールの左のエリア(フォルネ地区)にあるピッサイヤ氷河へ。 リフトで隣に座っていた男の…

バルディゼール スキー紀行

スキー2日目。 晴れてます。 朝ごはんのブッフェのメニューは、前日と全く変わらず。。。 きっと、毎日このラインナップなんだろうな~。 2日目は、ティーニュのグランモット氷河まで滑りに行きました。 標高2700mのトヴィエールからはモンブランがよく見え…

バルディゼール スキー紀行

スキー1日目です。 快晴です。 朝ごはんは、1Fのレストランで。 スクランブルエッグやゆで卵はありましたが、それ以外はハムやチーズ、フルーツ等の冷たいお料理のみ。少々物足りない感じではありますね。。。 滑走初日ということもあって、ホテルから近いゲ…

バルディゼール スキー紀行

12月28日(土)、今回も新宿始発の成田エクスプレスで成田空港へ向かいました。 外は、真っ暗です。 成田空港に到着して、ツアー会社のカウンターへ行くと、ガイドの Sさんがお出迎え。今回のツアーガイドは、久しぶりに Sさん担当とのこと。てっきり今回も…

Bonne Annee !

明けましておめでとうございます! 今年の年末年始は、フランスのバルディゼールで過ごしました。 恒例のスキーツアーです。 ツアーの詳細は、あらためてアップしていきます!