2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地酒と地魚 あらた

和食の、いいお店を見つけちゃいました。 オープンしたばかりのお店のようです。 店内は、檜のような、新しい木の香りが漂っていました。 カウンターには、ソフトで感じの良い、ご主人らしき男性がひとり。 あとは、店員さんがお二人ほどいらっしゃいました…

キリンのジュア君

昨年末に、多摩動物公園にキリンの赤ちゃんが生まれたそうです。 昨日、ホームページを見て知りました。 12月25日、クリスマスの日に生まれた、男の子です。 まだ、生後1か月なんですね。 見に行きたいな〜。 ◆多摩動物公園 東京都日野市程久保7-1-1 Tel:04…

結果報告

昨年末に予約をした整形外科に、行ってきました。 脊椎の専門医の診断でも、重症化することは無いので、全く心配することはないとのこと。 若い先生だったけど、とても丁寧に説明してくださいました。 ペイン・クリニックの先生もそうだったけど、うさぎが診…

大雪!

大雪でした。 都内でも、20センチ以上の積雪だったらしいです。 ここまでの積雪は、生まれて初めてかもしれない。

スペインピレネースキー紀行

帰国の日。 早朝にホテルを出発して、トゥールーズ空港へ。 エールフランス10:25発のパリ行きの便が、どうも遅延とのこと。 もともとパリでの乗り継ぎ時間が、1時間40分程しかないので結構ギリギリになりそう。 イヤな予感がしつつ、搭乗ゲートに行くと、さ…

スペインピレネースキー紀行

5日目の朝。 朝ごはん。 シェフに、オムレツを作ってもらいました。 スキー最終日というのに、残念ながら雪。 まだ滑っていないボナイグエリアへ。 雪というより雨に近いです。 視界も悪くて、写真も撮れず。。。 で、ゲレンデのカフェで休憩。 スペインは、…

スペインピレネースキー紀行

4日目の朝。元日です。 朝ごはん。 真夜中まで営業していたというのにレストランの中は綺麗に清掃され、ブッフェのカウンターには、いつもどおり朝食の用意がされていました。 スタッフの方々は、ほとんど寝ていないのでは。。。 この日は、国境を越えて、ア…

スペインピレネースキー紀行

3日目の朝。大晦日です。 朝ごはん。 この日は、バケイラから車で2時間ほどの、アラモン セルレルのスキーエリアへ。 お天気は、まあまあ良さそう。 バスの車窓から バケイラやベレットと比べると、何となく田舎のスキー場っぽい感じ。 ガイドさんの話では、…

スペインピレネースキー紀行

2日目の朝。 朝ごはん。 それにしても本当にリッチなブッフェです。 パンやフルーツ、チーズなど、前日並んだものとは微妙に種類を変えてあるし。 ミルクは、ローファットミルクや豆乳まで用意されています。 ジュースは、定番のオレンジジュースのほか、グ…

スペインピレネースキー紀行

スキー合宿(?)1日目です。 朝ごはん。 ブッフェのメニューがスゴイ! おまけにライブキッチンまで!! 朝からシェフの作った、出来立ての卵料理がいただけます。 ヨーロッパのスキー場のホテルって、朝は、サラダや生ハムなどの冷たいお料理だけの場合も…

スペインピレネースキー紀行

明けましておめでとうございます! 今年の年末年始は、スペインピレネーのバケイラで過ごしました。 スペインは本当に久しぶりで、さらにスペインのスキー場は初めてです。 エールフランスで、パリ経由でトゥールーズまで。 スキーツアーでは、ルフトハンザ…