2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

びすとろ大将

職場の同僚Nさんと、飯田橋で飲み会。 半年くらい前に、近くを歩いていて偶然見つけたお店です。 その時は入店せず、別のお店に入っちゃったんだけど、後日Webでチェックしてみたら結構良さそうなお店で、行ってみようということなりました。 小さなお店なの…

Lou Dumont Fixin

久しぶりのブルゴーニュワイン。 お友達のAさんからごちそうになった「Lou Dumont Fixin」です。 ヴィンテージは、なんと1984年。 30年以上も経っているとは思えない、フルーティな香りと味わい。 日本人の醸造家の方が造られたワインだそうです。

enoteca non troppo

名古屋出張の帰り、enoteca non troppoへ。 今週もやっと終わりました。 ムール貝の白ワイン蒸し モンサンミッシェルのムール貝なんだって。 鴨のロールキャベツ ごちそうさまでした。 ◆エノテカ のんとろっぽ 東京都世田谷区南烏山6-4-6 リバービル2F Tel:…

秋刀魚

今日のランチは、秋の味覚、秋刀魚です。 今年は秋刀魚が不漁で、イベントなどで確保できないというニュースがありました。 心配ですね。

福岡出張

久しぶりの出張です。 ANAラウンジでひと休み。 プレミアムクラスにアップグレードしました。 お食事は、日本料理店「よし邑」のお弁当。

HO 100% Drunker

千歳烏山のめーる街にある小さなイタリアンです。 地元の飲み友達Kさんと久しぶりに伺いました。 飲食店激戦区で回転の早いチトカラの中では、比較的長く営業されているお店です。 多分、オープンしてから10年くらい経つのではないかと思います。 まずは、プ…

麺処直久

今日のランチは、珍しくラーメンでした。

あっけし 荻窪

久しぶりに荻窪で飲みました。 連れて行っていただいたのは、北海道の食材を使ったお料理のお店「あっけし」。 おすすめは牡蠣で、厚岸から直接仕入れているそうです。 特大の生牡蠣 生タコとマスノスケ(鮭)のカルパッチョ 炙り鮭とば&スモークチーズ デ…

北欧紀行(デンマーク)

ツアー最後の日の朝です。 Comfort Hotel Vesterbroの朝ごはん ホテルの外は、こんな感じ フライトが15:45発と少々遅いため、午前中は、デンマークを代表する2つの名城、クロンボー城とフレデリクスボー城の観光でした。 やっぱり直行便だと、時間が無駄な…

北欧紀行(デンマーク)

朝早くチェックアウトして、ヘルシンキ空港へ。 最後の都市コペンハーゲンへ向かいます。 お手洗いのドアのデザインが、めっちゃお洒落! 北欧っぽいデザインですよね〜 搭乗口のすぐ前に、SASのラウンジがありました。 到着後、コペンハーゲンの市内観光 ア…

北欧紀行(フィンランド)

シリヤ・シンフォニー号で、フィンランドの首都ヘルシンキに到着。 素晴らしい船の旅でした。 下船して、そのまま市内観光へ。 港のそばのマーケット。 屋内と屋外にそれぞれ市場があります。 色鮮やかなフルーツや、美味しそうなお惣菜が売られていました。…

北欧紀行(バルト海クルーズ)

ストックホルムからヘルシンキまでは、タリンクシリヤラインで、1泊のバルト海クルーズでした。 最近、豪華客船での船旅って流行ってますけど、まさにその体験版みたいな感じ。 船旅って初めてだったので、もうテンション上がりまくりでした。 船の乗り場は…