2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山川光男

居酒屋さんで、たまたま見つけた日本酒「山川光男」。 大好きな山形の日本酒だったのに加えて、名前とラベルのデザインがちょっと変わってたので、いただいてみました。 おじさんがスキーをしているデザインなんてユニークですね〜。お店の方のお話では、ラ…

Le Ginglet(ル ジャングレ)

会社帰りに、Nさんと飯田橋のLe Gingletへ。 前から、ちょっと目をつけていた、ワインと日本酒のお店です。 店内には、ガラス張りのワインセラーがあって、自然派ワインを中心にストックされています。 ちなみに、窓もセラーもUVカットのガラスを使用してい…

adidas gym & run

最近、ちょっとハマッているエクササイズが「adidas gym & run」。 大腿筋やお尻にメチャクチャ効くトレーニングです。Adidas社が開発した、「走らなくても走れる脚をつくるショートプログラム」だそうで、1分間で1キロのランニングに相当する負荷を脚にかけ…

博多もつ鍋 やま中(赤坂店)

久しぶりに、美味しいもつ鍋をいただきました。 福岡出身のTさんおすすめのお店です。人気店らしく、予約でほぼ満席のようでした。 もつ鍋は、みそ味としょう油味の2種類。どちらも、油っぽくなくて、さっぱりといただけます。 お鍋の〆は、やっぱりちゃんぽ…

出張

今日から福岡へ出張です。今夜は、もつ鍋の予定。楽しみだな〜。

半田散歩(その2)

「國盛 酒の文化館」のすぐ近くにあるのが「旧中埜半六邸」。 1Fは、カフェと和食屋さんで、庭園と2Fのフロアが、無料で一般公開されています。 1Fのお店でランチをいただきました。湯葉とお豆腐料理のお店です。 お店の中は、半六庭園に面した広いお座敷に…

半田散歩(その1)

名古屋から、電車で約30分。 蔵と運河の街、半田を散策。スタートは、「半田赤レンガ建物」。 カブトビールの工場だったところです。 カブトビールの歴史を紹介する展示室や、カブトビールを楽しめるカフェやショップがありました。 名古屋にはしょっちゅう…

出張

今週も出張です。 大阪で仕事の後、また名古屋へ移動。 名古屋に着いて、ホテルにチェックイン。 名古屋出張のときは、大体こちらのホテルを利用していますが、今日のお部屋は、いつもと違って、ちょっと変わったレイアウトでした。

下呂温泉 湯之島館(その3)

朝食は、新館のお食事処でいただきます。 これがまた、朝からすごいご馳走で、カメラに収まりきれないほどのお皿の数々。 これじゃあ、朝からビールを飲みたくなっちゃいます。 お食事処からお部屋にもどる途中に、足湯がありました。 景色を眺めながら、足…

下呂温泉 湯之島館(その2)

湯之島館の夕食は、部屋食です。 最近は、旅館でもお食事処でいただくスタイルが多くなりましたが、お風呂上りは、やっぱりお部屋で、のんびりいただきたいですね〜。 会席料理で、一品ずつ時間を見計らって、仲居さんが運んできてくれます。 先付と八寸 蛤…

下呂温泉 湯之島館(その1)

下呂温泉の街から、少し山のほうへ上ったところに、湯之島館があります。 昭和6年創業の和風旅館。 天皇陛下も宿泊されたことのある、由緒ある旅館です。 本館は、登録有形文化財なんだって。 文化財のお部屋に泊まりたくて、本館を予約しました。 お部屋は…

下呂温泉

名古屋出張の後、週末を利用して岐阜の下呂温泉へ行ってきました。 下呂温泉は、日本三名泉のひとつだそうで、前からとても行きたかった温泉です。 でも都内からだと、かなり遠いので、なかなか行く機会がなくて・・・ 名古屋からは「特急ひだ」で、約1時間…

リニア・鉄道館

あおなみ線の金城ふ頭にある「リニア・鉄道館」へ行ってきました。 リニア、蒸気機関車、歴代の新幹線や特急電車が展示されています。 最新のリニアもいいけれど、蒸気機関車や新幹線のほうが、なんかカッコイイ。 特にに、丸い鼻の0系新幹線、なつかしいな…

出張

今日の名古屋は、とても良いお天気です。 夜景も綺麗です。 駅前の再開発ビルが、どんどん完成しています。 夜ごはんは、大名古屋ビルヂングの「Salt Water by David Myers」で。 カリフォルニア料理&ワインのお店です。 ◆Salt Water by David Myers 名古屋…

出張

今日から、大阪&名古屋へ出張です。 大阪での仕事の後、名古屋へ移動。 ご一緒したSさんのリクエストで、名古屋B級グルメ三昧です。 牛スジのどて煮 みそかつ 三河鶏 みそ田楽 最近は、名古屋に行っても、普通にイタリアンとか食べてるから、こういう名古屋…