2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放射能にはビール?

ビールには、放射能の防護効果があるらしいです。 昨夜、地元で飲んでいたら、そんな話題が持ち上がりました。 Sさんが、スマホでネットを検索したら、それらしいサイトが 本当にありました。 放射線医学総合研究所のサイトです。 http://www.nirs.go.jp/ne…

志賀高原スキー&温泉ツアーレポート (その2)

2日目も、朝から晴れ。 でも、午後から下り坂とのことで、8時に宿を出発しました。 一の瀬から、高天原、東館山、西館山、ジャイアントを順に滑った後、 シャトルバスで熊の湯スキー場へ。 前日よりも雪が堅く、脚が疲れました、(・・;) 相変わらず、ゲレン…

志賀高原スキー&温泉レポート(その1)

3連休は、昨年同様、スキーのお仲間Mクン企画の志賀高原ツアーに 参加してきました。 地震や停電の影響もありましたが、既に荷物を送ってしまったし、 長野新幹線は、ずっと平常運転だったので、思い切って参加する ことにしました。 行きの新幹線は、本当…

お米買えました〜!

昨日、やっと、お米をGetしました。(^^; 今週は、必ずスーパーやコンビニを覗いて帰るようにしています。 万が一、食品が入荷しているかもしれないので・・・ 昨日、ローソンに立ち寄ったところ、店員さんが、 ちょうど、お米を陳列棚に並べているところ…

買占め

スーパーやコンビニから、パンやカップ麺等の食品が、 すっかり消え失せています。 ドラッグストアも、トイレットペーパーやカイロ等が 品切れ状態。 皆さん、停電や今後の地震に備えているのでしょうか。 でも、これでは、本当に必要としている人に、 物が…

巨大地震

本当に凄い地震でした・・・ うさぎは、その日、秋葉原で仕事でした。 幸いなことに、耐震性バッチリのビルの中にいたため 大した被害にも合わずに済みました。 ビルの中で食事をしながら時間をつぶしているうちに、 帰りの電車も動きだし、予想以上にスムー…

炭火焼き鳥・地酒 酉の

荻窪にある焼き鳥と地酒のお店「酉の(とりの)」。 焼き鳥のお店というので、煙がもくもくの居酒屋さんかと 思っていたら、BGMにジャズが流れる、とてもお洒落な お店でした。 お店は、小さなビルの2Fと3F。 1Fの看板の脇には、酒林が下がっています。 2…

へぎそば 昆

新宿2丁目にある、お蕎麦屋さん「へぎそば 昆」。 飲み友達Tさんのオススメのお店です。 Tさんと行くお店は、いつもワインのお店ばかりで、 日本酒を飲みに行ったのは、初めてかも。 店名のとおり、供されるお蕎麦は、新潟の名産“へぎそば”。 海藻をつなぎ…