2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大分郷土料理 とど

新宿の花園神社近くにある、大分郷土料理のお店。 たまたま、近くを歩いていたら、大きな看板が見えて、「大分のお料理って?」と思い入ってみました。 お店の壁に、ずらーっとお料理の書かれた紙が貼ってありますが、 肝心のお値段が書いてありません。 ひ…

かわしまや

杉並の八幡山にある和食屋さんです。 以前はお寿司屋さんだったそうですが、今の2代目ご主人になってから、 お店を建替えて和食屋さんにしたそうです。 小さなお店だけど、清潔感があって、とても落ち着いた雰囲気です。お魚、お肉、野菜等、新鮮な旬の食材…

誕生日祝い@銀座 久兵衛

誕生日祝いに、久兵衛に行きました。 土曜日の夜でしたが、予約でほぼ満席の様子。 相変わらず、こちらのお店は、不景気とは関係ないようです。 いつものように、おつまみと握りを、おまかせでいただきました。 たまたま同じカウンターに、うさぎと同じ誕生…

山本屋本店@名古屋

今日のランチは、味噌煮込みうどん。 名古屋では、ちょっと有名な煮込みうどんのお店らしいです。 熱々で美味しかったけど、ちょっと味が濃すぎる感じ。 麺は太くて、かなり固め。 煮えてないんじゃないかと思うくらいの固さです。 本場の味噌煮込みうどんっ…

焼肉多牛@福岡

福岡出張の際に、支店のスタッフに連れて行ってもらった焼き肉店。 地元では、超安くて美味しいと評判のお店らしいです。 予約を受けないため、並んで待つしかなく、この時もスタッフが 1時間以上並んでくれていたみたい。 感謝、感謝です。 お店の中は、煙…

花の雲@伊豆高原

久しぶりに、伊豆の温泉に行きました。 宿泊先は、伊豆高原にある「花の雲」。 お部屋は、7室しかなく、今流行りの全室露天風呂付き。 お部屋のテラスからは、木立を通して海が見え、 まるでアジアン・リゾートのホテルにいるみたいな感じです。 お食事は、…