2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出羽桜 微発泡 吟醸にごり とび六(本生)

微発泡の吟醸にごり酒です。 にごり酒にありがちな甘ったるさは無く、すっきりしたのど越しは、つい飲みすぎてしまいそう。(^^; 軽く発泡しているので、食前酒にピッタリ。暑い季節に、キリッと冷して飲んだら最高でしょうね。(^^♪ ブルーにピンクの桜が描…

羽前桜川 純米大吟醸

先日、蔵王温泉に行った際に、お土産として買った山形の地酒です。 蔵元(野沢酒造場)の方がいらしていて、試飲をさせてもらいました。 すっきりとした辛口のお酒です。 かわいらしい1合瓶なので、お土産にぴったりです。 ◆蔵元のデータ 野沢酒造場 山形県…

蔵王温泉&スキーレポート

10日の夜から14日まで、蔵王温泉で温泉とスキーを楽しんできました。 現地に到着したときは、あまり良いお天気ではなかったのですが、時々日差しも出てきて、まずまずのお天気でした。 気温が低くて雪がチラついていましたが、風が無かったのが幸いでしたね…

蔵王温泉&スキー

今夜から、蔵王温泉にスキーに出かけます。 http://www.zao-ski.or.jp/ 一昨年参加させてもらったスキーツアーですが、その時は比較的お天気が良く、気温もそれほど低くはなかったけど、今年はどうでしょうか。 週間天気予報では、曇りマークと雪マークが半…

出羽桜 大吟醸 雪漫々

山形の銘酒「出羽桜」の限定品です。 酒米は山田錦。 マイナス5℃の低温で、2年間貯蔵、熟成させた古酒です。 古酒といっても、大吟醸らしい華やかな香りとすっきりしたフルーティな口当たりはそのままで、言われなければ古酒とはわからないかも。 以前にも、…

立春朝搾り

立春が過ぎ、暦の上ではもう春。 今年も、2月4日の朝一番に搾りあがったお酒「立春朝搾り」をいただきました。 このお酒は、日本名門酒会が毎年企画しているイベントで、全国37の蔵元が参加しています。 http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.…

通院

昨年の11月から、皮膚科に通院しています。 2か月以上経っても、まだ、完治しない状況。 アレルギーの薬(抗ヒスタミン)と、ステロイドを交互に服用している状態です。 ステロイドを飲むと症状は治まるのですが、長期間服用できないので、アレルギーの薬に…