2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線で事故

午後から静岡出張の予定で、東京駅から新幹線に乗りましたが、発車時刻を過ぎているのに発車しない。 「あれ〜?」と思っているうちに、停電のため運転を見合わせているとの車内放送がありました。 そのまま30分程車内で待っていましたが、品川〜小田原で架…

蔵々会 冬の陣

小澤酒造さんのスペシャルイベント「蔵々会」に、参加させていただきました。 毎年この時期は、雪でも降りそうなくらい寒いのですが、珍しく暖かい日でした。 いつものように「ままごと屋」さんのお食事と、この時期にしかいただけない貴重なお酒を楽しみま…

燕京(イェンジン)ビール

珍しい中国のビールです。北京ではシェアNo.1だそうです。 味は青島ビールに似ていて、アルコール度が低めで苦味が少なくスッキリしています。食前酒にオススメです。 ちなみに、「燕京」とは北京の古い別名で、「燕の国の首都」という意味なんだって。

トライベックス@小田急ホテルセンチュリーサザンタワー

新宿南口の小田急ホテルセンチュリーサザンタワーにある、カジュアルなフレンチレストラン。 先日、こちらでSさん方とスキーツアーの反省会をしました。 超高層ビルの20Fから上階がホテルのフロアになっているので、ロケーションはバッチリ。美しい夜景を…

機種変更

携帯電話を機種変更しました。 SoftBankを使っているのですが、3月末で第2世代の携帯電話が使用できなくなるとのこと。 実は、うさぎは、第2世代携帯電話ユーザでした。3年くらい前に、3Gに機種変更したのですが、その端末があまり気に入らなくて、結局前の…

オーストリア スキー紀行 (その9)

◆帰国 スキーツアーもとうとう帰国の日となりました。 始まってしまうと、本当にあっという間です。 滞在中、ずっとお天気が続いていましたが、最後にやっと雪らしい雪が降り、ゼルデンの街の雪景色を見ることができました。 雪はかなり強く降っていて、ゲレ…

オーストリア スキー紀行 (その8)

◆元旦 2010年1月1日の朝です。 この日は、ガイドさんのアテンドは無く、フリーの日。 スキー最後の日だし、元旦でゲレンデは空いているだろうから、早起きして滑りに行きました。 毎日あんなに混雑していたゴンドラもガラガラです。 ゴンドラの中で、タイミ…

オーストリア スキー紀行 (その7)

◆シルベスターディナー 大晦日の夜。 2009年も、あと数時間。色々なことがあったけど、まずまず良い年だったかな〜。 目標だった、社交ダンスのメダルテスト1級に合格できたし・・・。(^^; あとは、今年もこうしてSさん達とスキーに来られたことですかね。…

オーストリア スキー紀行 (その6)

◆ギギヨッホ スキーも5日目になりました。ガイドさんのアテンドも最後日です。 前日、ゴンドラがめちゃ混雑していたので、早目にホテルを出発。おかげで、さっさとゲレンデへ上がることができました。やっぱりスキーは、早くスタートしなくちゃね。 この日は…

オーストリア スキー紀行 (その5)

◆ティーフェンバッハコーゲル 4日目も、お天気はバッチリです。 初日からガイドさんがついて、同じツアーの方々10名とご一緒してきましたが、この日は4名の方がオフピステのコースに参加されることになり、6名でのスキーになりました。 いつものとおり、ゴン…

オーストリア スキー紀行 (その4)

◆展望台(ガイスラッハコーゲル/ ティーフェンバッハコーゲル) 3日目の朝です。この日も朝から快晴です。 気温も更に上がってきて、快適です。 この日は、2つの展望台へ行きました。 ゼルデンには、3つの山頂(BIG3)があって、それぞれ展望台があります。…

オーストリア スキー紀行 (その3)

◆ホッホグルグル/ オーバーグルグル 2日目は、ホッホグルグルとオーバーグルグルへ。 同じエッツタールのスキー場ですが、ゼルデンからは、バスで30〜40分程の場所にあります。 小さなスキー場なのかと思っていたら、とんでもない、ゴンドラが何本もかかって…

オーストリア スキー紀行(その2)

◆レッテンバッハ氷河/ ティーフェンバッハ氷河 初日は、レッテンバッハ氷河からティーフェンバッハ氷河にかけて滑りました。 ゼルデンには、”BIG3”と呼ばれる、標高3000m以上の3つの山頂があります。その山頂付近に、2つの大きな氷河が広がっています。 ホテ…

オーストリア スキー紀行(その1)

12月26日、オーストリア航空で成田を出発。ウィーン空港経由でインスブルック空港へ向かいました。 オーストリア航空は、初めて乗りましたが、機内食もまあまあ美味しくて、客室乗務員の仕事ぶりも良く、なかなか良いエアラインでした。客室乗務員の制服が、…

Happy New Year!

明けましておめでとうございます! 今日、無事オーストリアから帰国しました。 久しぶりの日本のお天気も、オーストリアに負けないくらい寒く感じます。 今回も、お天気に恵まれ、素晴らしい休暇となりました。また、現地での体験を、このぶろぐにアップした…