2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡出張

福岡から帰ってきたところです。 週の前半の出張は、ちょっと疲れますね。次の日、休みとれればいいんだけどな〜。(・・;) 福岡は、新型インフルエンザの影響は無いようで、マスクをした人はほとんどみかけませんでした。 うさぎは用心して、空港や機内では…

シャンパーニュ祭り2009

エノテカのんとろっぽで、飲み友Dさん企画のシャンパーニュ祭りが開催されました。 今回は、いつもより多い15名の参加者で、シャンパーニュのマチュザレムが2本用意されました。アイテムは、GOSSETとLaurent-Perrierの2種類。 マチュザレム=6リットルです…

新型インフルエンザ

昨日、大阪から帰りました。 大阪は、都内にくらべると、やはりマスクをした人が多いです。2人に1人は、マスク姿でしょうか。 駅やホテルの従業員やコンビニの店員さんは、皆さんマスクをしていました。 飲み会が減って、新地などの繁華街も、ガラガラだそう…

出張

今日から、名古屋と大阪へ出張。新型インフルエンザが、ちょっと心配です。 インフルエンザの影響で、出張のサラリーマンが減ったのか、新幹線のホームがいつもよりすいている感じですね。マスクをかけた人も目立ちます。 今日は名古屋で仕事、その足で大阪…

つくしのこ

池尻大橋にある、日本酒専門店「つくしのこ」。 友人のIさんお勧めのお店でで、一緒に連れて行っていただきました。(^^♪ お店の壁一面に日本酒のメニューが貼ってあり、天井まである大きなクーラーには一升瓶がぎっしり並んでいます。 席は満席で、けっこう…

東京タワー

初めて、東京タワーへ登りました。 タワーだけが立っているのかと思っていたら、水族館や蝋人形館などがあって、想像以上に賑やかなところで驚きました。 展望台へのエレベーターもすごい行列。けっこう待ち時間がかかりそうなので、思い切って階段で上がっ…

弘前花紀行(その2) 

2日目は、三浦酒造さんの蔵見学。ご兄弟二人で酒造りをされている、小さな酒蔵です。 あの「豊盃」の蔵と言ったほうがピンとくるかもしれませんね。 東北地方のお酒が好きなうさぎにとって、「豊盃」は大好きなお酒のひとつ。だから今回の蔵見学は、とっても…

弘前花紀行(その1)

東京駅のグランスタで、朝食のお弁当と日本酒を買い、東北新幹線はやてに乗り込み弘前へ。 八戸まで新幹線ですが、八戸で特急列車に乗換えて弘前へ向かいました。東京を8時半頃出発して1時に弘前に到着。けっこう早く着くんですね。弘前駅前のホテルにチェッ…

大人の遠足

待ちに待ったゴールデンウィーク。(^^♪ うさぎは、今日から、お友達と弘前へ、2泊3日の¨大人の遠足¨へ出かけます。 桜はちょっとピークを過ぎちゃったけど、そのかわり、「豊盃」で有名な三浦酒造の蔵元見学の予約がとれたんですよ〜。「居酒屋 跳人」のオー…

合格祝い@California Grill YOSHI

ワイン友達のTさん、Nさんがメダルテストの合格祝いをしてくださいました。 場所は、麻布十番にあるカルフォルニア料理&ワインのお店「California Grill YOSHI」。ちょっと隠れ家風の小さなレストランです。 お料理は、プリフィクススタイルのコース料理…