2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビストロ・ル・ミディ 

神楽坂のカジュアルなフレンチ「ビストロ・ル・ミディ」。 地下鉄牛込神楽坂駅から、歩いてすぐです。 ワインのお仲間「ヴェルトイユの会」の皆さんと久しぶりに集まりました。ワイン会やワイナリー訪問など、お互いワインを通して知り合い、職業も年齢も様…

エジプト紀行(その8)

最終日は、待ちに待ったエジプト考古学博物館の見学です。 これが今回のツアーの、メーンイベント。あの、ツタンカーメンの黄金のマスクが展示されています。 館内はカメラ・ビデオ持込み禁止のため、残念ながら写真が撮れませんでしたが、しっかりと目に焼…

エジプト紀行(その7)

観光5日目は、アレキサンドリアの観光です。 朝5時半頃カイロ駅に到着し、そこからバスに乗換えてアレキサンドリアへ向かいました。カイロからは約3時間かかります。 列車の中では、よく眠れたと思いますが、旅行の疲れが溜まりつつあり、バスの中では爆睡し…

エジプト紀行(その6)

観光4日目は、ルクソール西岸の観光。 あの王家の谷や、ハトシェプスト女王葬祭殿を見学しました。 王家の谷には、60以上の王のお墓が発見されています。黄金のマスクで有名なツタンカーメンのお墓も、ここにあります。 全てのお墓は、岩を掘って造られたも…

エジプト紀行(その5)

ルクソールでは、カルナック神殿とルクソール神殿を見学。 午後はどんどん気温が上がるので、観光はちょっとツライ。(>_ それに、神殿ばかり見ているので、どれも同じに見えてきた・・・ ガイドのハムディさんが、ルクソール神殿近くの市場を案内してくれま…

エジプト紀行(その4)

観光3日目は、アスワンを出てルクソールへ向かいました。 途中、コム・オンボ神殿とホルス神殿を見学。 バスの中では、ガイドのハムディさんが、手作りのエジプト地図を広げて、エジプトの地理や歴史等について丁寧に説明してくれました。 日本語がとっても…

エジプト紀行(その3)

アブシンベルの見学後、また国内線でアスワンへ。 アスワンダムの近くでランチです。アエーシに、お野菜の入ったスープ、メインはコフタとステーキです。 コフタは、細長い形をした羊肉のミートボールで、エジプトの定番料理。 ランチの後は、イシス神殿へ。…

エジプト紀行(その2)

観光2日目は、アブシンベル神殿へ。 アブシンベルは、エジプトの南端にあり、カイロから国内線での移動でした。 5:30発のフライトのため、モーニングコールは深夜2時、ホテル出発は3時半という、ものすごいスケジュール。 バスから外を見ると、深夜にもかか…

エジプト紀行(その1)

今年の夏休みも、恒例の世界遺産見物に出かけました。 行き先は、以前から行ってみたかったエジプトです。 9日(土)に成田を出発。約13時間のフライトで、カイロに到着しました。 エアラインは、エジプト航空だったのですが、なんと、宗教上の理由で機内で…

レストラン ハシモト

ワイン友達のAさんたちと、荻窪のフレンチ「レストラン ハシモト」へ。 Aさんが、お店から「美味しいフォアグラが入荷した」とのご案内をもらって、うさぎたちを誘ってくれました。 フォアグラというと、前にボルドーのレストランで食べたジャンボハンバー…

VINOTECA

ワイン好きのTさん、Nさんと、六本木ミッドタウンにあるワインバー&レストラン「VINOTECA」で暑気払い。 ナパやソノマなどのカリフォルニアワインが、たくさん揃っているお店です。 個性的な形のカウンター席が中心ですが、グループの場合は、ガーデンテ…