2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特別講習会@草月会館

今日は、いけばなの講習会に出席してきました。 朝から土砂降りの雨のなか、赤坂の草月会館まで出かけました。(最近、毎週土曜日の天気が悪くて、本当にイヤになりますね〜(-.-)) テキストのカリキュラムが変更になったため、師範の資格のある人は、必ず…

インドレストラン マンダラ

外出先からの帰り道に、久しぶりにマンダラで、ランチをいただきました。(^^♪ 以前にも、このブログでご紹介したインド料理のお店ですが、人気店のためお昼時は長蛇の列。外出などでお昼をずらせる時じゃないと、とても入れないお店。 カレーの辛さは5ランク…

シャンパーニュ祭り2008

地元のワインバー“N”で、常連Dさんの企画“シャンパーニュ祭り”が開催されました。 “シャンパーニュ祭り”は、今年で2回目。 滅多にお目にかかれないマチュザレム(6リットル瓶)のシャンパーニュを、たっぷりいただいちゃいました。(^^♪ 今年のシャンパーニ…

Piccolo-mago

ショッピングの後、夕食を食べに立ち寄った、小さなイタリアン。 メニューの数が豊富でリーズナブルなので、いつも地元のお客様で賑わっています。値段のわりにボリュームがあるので、ご家族連れで来店されているお客様が多いみたい。 ワインもまあまあ揃っ…

大阪出張  

今週も、イベントのため大阪に来ています。 今回のイベントは、2日連続で、昨日は東京、今日は大阪という、ちょっとハードなスケジュール。昨日のイベントの後、そのまま大阪へ直行でした。 いつもは、梅田のあたりの会場を使うことが多いのですが、今回の会…

不発弾撤去

地元で発見された不発弾の撤去作業が行われました。 警戒区域内の住民約16,000人に避難命令が出され、鉄道や道路もすべて通行止めという、かなり大がかりなものでした。 不発弾処理にしては大規模だったため、TVのニュースでも頻繁にとりあげられていて、前…

大阪出張

明日の取引先とのセミナーのため、今日から大阪へ出張です。 今夜は、そのセミナーでご講演いただくOさんと取引先の方と会食。 新地の近くの、シーフードの美味しいお店に連れて行っていただきました。 Oさんは、大阪は今回初めてとのこと。でも、とっても…

不発弾

今年の3月、地元で不発弾が発見されました。 長さ約180センチ,直径約60センチの1トン爆弾で、付近の鉄道の工事で偶然発見されたものです。 1945年4月7日に来襲した米軍機B29が、日本の戦闘機に体当たりされた時に落下したものだそうです。 当時、その現場…

蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル(その2)

お食事は、洋館2Fにあるレストラン南葵文庫でいただきます。 1Fのラウンジ同様にクラッシックな内装で、まるで明治時代にタイムスリップしたみたい。 夕食は、フレンチのフルコースで、シーフード中心のお料理。お皿の数は多いのですが、味付けがあっさり…

蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル(その1) 

GWの後半は、温泉に一泊旅行。宿は、憧れの「蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル」。 熱海伊豆山温泉の旅館「蓬莱」の敷地の中に佇む小さなホテルです。 客室は、たった7室のみ。ホテルというより、オーベルジュに近いかも。 建物は、明治時代に建てられた西洋館…

落語会

うさぎがよく利用している、きもののリサイクルショップ「たんす屋」さんが協賛する落語会に行きました。 若手の噺家さんによる落語会で、三越前のお江戸日本橋亭で開催されました。 とても小さな会場なのに、お客様が多くて、ちょっとびっくり。後から入っ…