2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

今年も、桜の季節がやってきました。 4月生まれのうさぎは、やっぱり春が1番好きな季節。だから、春に咲く桜の花も大好きなんですよね。 今日は、ワインのお仲間「ベルトイユの会」恒例のお花見でした。 3年程前から、住宅街の中にある本当に小さな公園で、…

Chateau Calon Segur

明日は、ダンスの相方の誕生日。 ボルドーのサンテステフのワイン「Chateau Calon Segur 2002」をプレゼントすることにしました。 ボルドー格付けは、3級で、長熟タイプのフルボディの赤ワインです。 セパージュは、カベルネ・ソービニヨン65%、メルロー35…

花むら

季節の変わり目のせいか、またまた風邪をひいてしまったうさぎです。 症状は、この前と同じように、花粉症かと思うほど鼻水がひどく、微熱もあって頭が重い。 身体がだるかったけど、頑張ってダンスのレッスンには行きました。 身体を動かすと、少し調子がよ…

インドレストラン マンダラ

神保町にある、インド料理のお店です。 超人気店で、ランチタイムは、いつも長蛇の列。 今まで食べたカレーの中で、ここのカレーがいちばん美味しいと思うほど、大好きなお店です。 カレー自体はもちろんですが、特に美味しいのが、焼きたてのナン。もちもち…

やまめ会

恒例のやまめ会です。 日本酒好きのお仲間と、地酒と海の幸を囲んで、楽しい時間を過ごしました。 今回もSさんが、お得意の滋賀の地酒を持参。滋賀で作られている酒米¨渡船¨を使った珍しいお酒です。 ぜひ飲み比べて欲しいと、違う蔵のお酒を2種類用意する…

風邪ひいちゃいました

久しぶりに風邪をひいてしまったうさぎです。 もともと花粉症でしたが、数年前から症状が軽くなり、この時期絶対に手放せなかった薬も、飲まずに過ごせるようになっていました。それが、2〜3日前から鼻がグスグス。てっきり花粉症が復活したと、思っていたん…

鮨一新

飲み友達のNさんと、お鮨を食べに行きました。 Nさんとは、数年前に仕事の関係で知り合い、今でもたまに飲みに行く間柄。12月の忘年会以来だから、久しぶりの再会です。 Nさんとはワインを飲みに行くことが多いけど、今回は珍しく日本酒で乾杯です。 お食…

ヴィノスやまざき@有楽町イトシア

有楽町イトシアにできた、ワインショップのヴィノスやまざき。 お店の奥に、洒落たテイスティングコーナーが併設されているのがとてもいい感じです。 週替りのおすすめのワインが10種類、気軽にテイスティングできます。テイスティングしたワインは、10%Off…

プルチーノ

今夜は、久しぶりに地元のイタリアン「プルチーノ」でディナー。 石釜で焼いた本格的なピザが有名な、人気店です。 ピザはもちろんですが、お肉やお野菜などの石釜焼きや、旬の食材を生かしたパスタもおすすめ。 土日は、必ず予約が必須。今夜も満席でした。…