2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まこという名の不思議顔の猫

ねこ好きの友人が、こんなに可愛い本をプレゼントしてくれました。(^.^) 人気のブログ「まこという名の不思議顔の猫」で紹介されている飼い猫「まこ」の写真集です。 どの写真も、どうしたらこんな表情が撮れるのかしらと関心してしまうほど。 本当に癒され…

蔵々会 冬の陣  

昨日は、小澤酒造さんのスペシヤルイベント「蔵々会」でした。 このところ、ずっと寒い日が続いていますが、奥多摩は、一段と寒かった〜。でも、美味しいお酒のためなら、少々の寒さもがまん、がまん。(^_^; 今回のお酒は、 ◆蒼天 新しぼり(純米吟醸) ◆…

新年会

年明け、ずっとスキー紀行をアップしていたので、しばらくそれ以外の話題が全然書けなかったのですが・・・ 先日、前回の年末年始スキーでご一緒だったSさんご夫妻と、新年会をしました。 お二人に会うのは、10月以来。 今年もご一緒にスキーをしたかったの…

イタリアスキー紀行(6日目)

スキー滑走最終日。 最終日は、スキーガイドのサービスは無くフリーの日なのですが、ガイドのTさんのご好意により、、前日にコース閉鎖のため行けなかったクラビエールを案内してくださることになりました。 ちなみに、今回、うさぎたちをアテンドしてくだ…

イタリアスキー紀行(5日目)

この日は、昨日行けなかったモンジュネーブルへ。 セストリエールからは、少し離れているため、タクシーでの移動です。 昨日トラブルがあったため、ガイドのTさん、何度も確認の電話を入れてくださったみたい。 かなり念を押したにもかかわらず、タクシーは…

イタリアスキー紀行(4日目)その2

午前中のサンシカリオのゲレンデは、最高でした。 昨夜からの雪と人工降雪機のおかげで、ゲレンデはサラサラの雪で覆われて、快適なスキーが楽しめました。 ただ、思ったほど斜面に雪がつかず、午後になると、やはりアイスバーンがあちらこちらに出現。(+_+)…

イタリアスキー紀行(4日目)その1

フランス側のモンジュネーブルへ行く予定が、手配したタクシーのトラブル発生。 30分程待ってもタクシーが来ないので問い合わせると、故障のため1時間ほど遅れるとのこと。 本当にそうなら、向こうから連絡をくれなきゃいけないんじゃないの(ーー;) 多分、忘…

イタリアスキー紀行(3日目)

元旦の朝です。 この日も、快晴。こんなに連日晴れるなんて、本当に珍しい。 天気が良いのはありがたいけど、ゲレンデの積雪が少ないので、そろそろ降って欲しいところです。写真は、朝、ホテルの部屋の窓から見た、セストリエールのゲレンデ。 手前の低い建…

イタリアスキー紀行(2日目)その2

この日は、大晦日。 ヨーロッパでは、シルベスターディナーといって、特別なご馳走をいただき、元旦を迎えると(もちろん真夜中)シャンパンを開けて皆で乾杯をします。 ディナーのスタートは、だいたい9時頃で3時間以上続くから、スキーで疲れた身体には、…

イタリアスキー紀行(2日目)その1

2日目は、前日滑ったセストリエールの向かいにあるサンシカリオへ。 サンシカリオは、セストリエールからゴンドラ一本でアクセスできます。 この日も、朝から快晴。 ゴンドラで山頂に登ると、素晴らしい景色が目の前に。 ちなみに、山頂の標高は、約2700メー…

イタリアスキー紀行(1日目)その2

ランチの後も、お天気は変わらずピーカンでした。 ただ、晴れてはいるものの、気温は低く、日陰に入るとかなり寒い。 こんなにガンガン滑っていれば、汗だくになって、ビールでもいっぱいやりたくなるところが、逆にホットワインで暖まりたいくらいでした。 …

イタリアスキー紀行(1日目)その1

昨日、イタリアのスキー場から無事帰ってまいりました。 今回滞在していたスキー場は、2006年冬季オリンピックの開催されたトリノの「ヴィア ラッテア」と呼ばれるスキーリゾートのなかにある、セストリエールというスキー場です。 セストリエールを含め5つ…