2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やまめ会

昨夜は、日本酒好きの仲間と、恒例のやまめ会。 うさぎは、先日入手した大信州のひやおろしを持参しました。純米大吟醸だけあって、口あたりがよくてスイスイ飲める。フルーティというより旨味のあるタイプです。 ひやおろしらしい、柔らかさもあり、いつ飲…

大信州 別囲い純米大吟醸 ひやおろし

秋は¨ひやおろし¨の季節。 ひやおろしとは、冬造られたお酒が夏を越し、秋めいてきたこの時期に出荷されるお酒のこと。¨冷卸し¨とも書きます。 数ヶ月寝かせたことにより、味わいが柔らかくなり円熟味が出て、フレッシュな新酒とは、ひと味違った美味しさが…

プライベートレッスン

12月のクリスマスパーティで催される紅白戦に、ひょんなことから参加することになってしまいました。 水曜日のクラスでご一緒の方々に誘われて、なんとなくOKしてしまった次第です。 通常の競技会だと、個人に点数がつけられるのですが、紅白戦は、参加者…

おめでとう! 

昨日、友人のAさんご夫妻に、待望の赤ちゃんが生まれました。 Aさんとは、ワインを通じて知り合い、もう7年ほどのお付き合いになります。 以前から、赤ちゃんを欲しがっていらしたので、本当に良かった。(^.^) 母子共にお元気とのことで、ひと安心。 女の…

福岡の地酒 「博多夜舟」 

先日の福岡出張の際に、入手したのが、この「博多夜舟」。 井上合名会社という、大正11年創業の蔵元です。 純米吟醸酒ですが、吟醸香はあまり感じられず、どちらかといえばコクのあるタイプ。冷で飲むより、ぬる澗のほうが合うのかもしれない。 もう少しスッ…

もつ鍋専門店 楽天地 天神本店

昨夜、スタッフのメンバーで行ったもつ鍋のお店です。 なぜか1階が中華料理店(夜は閉店している)で、2階から上がもつ鍋屋。2階はカウンター席で3階から上がお座敷になっています。 名前のとおり、メニューは、もつ鍋オンリー。 もつ、ニラ、キャベツのみの…

福岡出張

今日から仕事で福岡へ。 先週の大阪出張は、さんざんな目にあったから、今回は、トラブル無く終わってほしい。 今夜は、スタッフの連中と、天神でもつ鍋の予定。ちょっと楽しみです。(^_-)-☆ あと、今回は、福岡の地酒をゲットして帰りたいと思ってます。 ネ…

パソ・ドブレ    

今月のレッスンは、パソ・ドブレ。 ステップは難しいけど、結構好きな種目です。 他の種目に比べて、断然華やかだし、これが上手く踊れると、かなりエキスパートだと思われますよね。 前にも書いたように、男性は闘牛士、女性は闘牛士が手にしているケープや…

酒彩 ぎま

夏休みのツアーでご一緒だった、Kさんご夫妻と、地元で再会。 お二人がよくいらっしゃるという、地元のお店に連れていっていただきました。 このお店、うさぎは初めてでしたが、かなりの人気店らしく、満席でした。 ゴーヤチャンプルやミミガー、ラフテーな…

 大阪出張

今日は大阪へ出張。 本当は、昨日からの予定だったのですが、台風の影響で、交通機関がストップ。仕方なく、朝イチの新幹線で行くはめになりました。(+_+) で、今朝は、4時半に家を出て、東京始発の新幹線に乗りましたが、あいかわらず、暴風雨が続いていて…

南イタリア紀行 6日目(8/15)

ポンペイからナポリへ戻り、短時間ですが、バスから降りて市内を歩くことができました。 予定では、車窓からの観光のみだったのですが、添乗員さんが気をきかせて、特別に下車する時間を作ってくれました。 ウンベルト1世のガレリア。ミラノのガレリアにそっ…

南イタリア紀行 6日目(8/15)

カプリ島からナポリへ戻り、ポンペイの遺跡へ。 この遺跡も、やはり世界遺産に登録されています。ちなみに、今回のツアーでは、7ヶ所もの世界遺産を訪れたことになります。 ポンぺイは、紀元前79年、ヴェスヴィオ火山の大噴火によって、火山灰の下に埋もれて…

Tokyo Disney Sea

昨日、東京ディズニーシーへ行きました。 ディズニーランドは、何回か行ったことありますが、ディズニーシーは、なんと今回が初めて。 もともとアミューズメントパーク自体にあまり興味がないのと、自宅から浦安までのアクセスがよくないため、ずっと行きそ…

南イタリア紀行 6日目(8/15)

待ちに待った、カプリ島の青の洞窟へ。 カプリ島行きのフェリー乗り場は、青の洞窟へ向かう観光客で、スゴい人。 カプリ島に着くと、また小さなクルーザーに乗り換えて、青の洞窟の入り口へ。 青の洞窟は、波が高かったり天候が悪い日は、入ることができない…

南イタリア紀行 5日目(8/14)

ランチの後、不思議な八角形のお城カステル・デル・モンテへ。 こちらも世界遺産に登録されています。1日で、世界遺産を3ヶ所ハシゴするなんて、スゴいスケジュールですね。 ドイツのフリードリッヒ2世によって建てられたこのお城は、何もない高原の真ん中に…