2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵々会 夏の陣

多摩の蔵元、小澤酒造さんで年に2回開催される「蔵々会」。 昨日は、夏の「蔵々会」でした。 小澤酒造さん直営の懐石料理店「ままごと屋」の美味しいお食事と共に、3種類のお酒を楽しみました。 1つめは、夏限定のお酒「さわ音」。 やや甘口のさらりとした純…

世界の山ちゃん

金曜日が名古屋での仕事のため、大阪からそのまま名古屋へ移動。 名古屋名物と言ったら、やっぱり手羽先かな。 で、手羽先で有名な「山ちゃん」へ行くことになりました。 ホッピーを片手に、手羽先や煮込み、味噌カツなどの名古屋B級グルメを楽しんだ夜でし…

レストラン トライベッキヤ

出張先で、たまたまランチを食べに入ったお店です。 人気店らしく、12時を過ぎると、たちまち女性客で満席になりました。 お料理は、ニューヨークで経験を積んだシェフによる、アメリカンスタイルのフレンチ。 ランチのメニューは、5種類くらいあって、メイ…

呼子のイカと博多ラーメン

福岡といったら、やっぱりイカ。 なかでも、呼子のイカは、特に美味しいんだって。鮮度が落ちやすいので、生でたべられるのは、現地でだけとのこと。 昨夜は、その呼子のイカの活造りを堪能しました。 お皿の上のイカは、つい先程まで游いでいたのか、まだ足…

福岡へ

出張のため、福岡へ。 福岡出張は、約半年ぶりです。 昨年、ちょうど同じ頃に福岡へ行ったのですが、梅雨明け後でとっても暑かった記憶があります。今回も、きっと同じだろうな〜。 それでは、行ってきます(^-^)/

手打ちそば すずもり

地元の手打ちそばのお店です。 おそばが美味しいのはもちろんですが、日本酒やおつまみがかなり充実していて、うさぎのお気に入りのお店。月に一度は、かよっているかな。 いつも、日本酒を一杯やりながら、おつまみを2、3品たのんで、シメはせいろというパ…

石和温泉

山梨の石和温泉に行ってきました。 隣の勝沼には、ゴルフやワイナリー訪問で行ったことがありますが、石和は初めて。 石和にも、小さなワイナリーが2つほどあるそうで、今回は温泉と日本のワインにふれる旅となりました。 当日は、大型台風の影響で、朝から…

やまめ会

昨夜は、久しぶりのやまめ会でした。 Sさんが、「雁木」の活性にごり酒を、持ってきてくださって、大満足のうさぎでした。 活性にごり酒は、加熱・殺菌をしていないため、酵母や酵素が生きたままになっているお酒。軽く発泡しているので、キリッと冷やして…

Patissier Shima(パティシエ・シマ)

麹町にある、有名なケーキ屋さんだそうです。 取引先の方が差し入れにくださったケーキです。 甘いものに疎いうさぎは、初めて聞くお店だったので、早速Webをチェック。 フランスで修業後、マキシム・ド・パリなどのシェフパティシエをつとめた島田進氏が、…

今日もヨガ

週に2回、月曜日と土曜日はヨガのクラスに通っています。 今日のクラスは、少しヨガに慣れてきた人向けのクラス。参加者のレベルが高いせいか、時々、難しいポーズに挑戦させられます。 難しいポーズほど、普段使わない筋肉を使うので、かなりキツイ。 今日…

祝!一周年

このぶろぐがスタートして、ちょうど一年経ちました。 去年の今頃は、何をしていたんだろうかと振り返ってみると、あんまり今と変わらないんだな〜。 ちょっと違うのは、去年は、きき酒師の資格試験のために日本酒の勉強をしていたこと。で、今年は、ワイン…

Live Bar & Italian Restrant Stings

先日、某メールマガジンで、"大人だからたのしめる粋なひととき〜大人のためのジャズライブハウス遊び"と題して、都内のジャズスポットが紹介されていました。 以前は、時々ジャズクラブへ足を運んだものでしたが、最近は、すっかりご無沙汰です。 急に行っ…