2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石川酒造「多満自慢」

拝島駅から15分程歩くと、「多満自慢」の石川酒造があります。1863年創業、明治時代に入ってからはビール造りも始めたという多摩の蔵元です。 敷地内には、酒蔵、ビール工房、史料館などが立ち並び、予約をすれば蔵見学も可能です。また、地ビールの楽しめる…

本日の作品(フラワーアレンジ)

今日は、フラワーアレンジのお稽古の日。 チューリップ、スイートピー、フリージアなどの、春らしい花材でした。 スイートピーとフリージアは、花の向きひとつで表情が変わるので、どの方向に花を入れるか、ちょっと注意が必要です。 先生にアドバイスいただ…

新宿ステレオ・ホール

ダンススクールのクラスメイトの方々と、新宿ステレオ・ホールへ。生バンドの入ったダンスホールです。 ホールは、2フロア吹き抜けで、1階にはバーカウンター、2階にはレストランがあり、ドリンクや食事を楽しみながら踊れるようになっています。 ホール…

クイックステップ

今月、初級クラスで習っているのがクイックステップです。 ジャイブに劣らず、早いテンポなので、ステップ自体は比較的やさしいものの、かなり苦戦しています。 クラスには、今回初めてという方がいて、かなりゆっくり、丁寧に教えてもらっているせいか、よ…

ジャイブ

今月のダンスのレッスン(中級クラス)は、ジャイブ。 今回、初めて習うステップです。 ちょっとジルバに似た感じで、パーティー向きのステップでしょうか。 初めてだったけど、なかなか楽しかったな♪ でも、最後に習ったチキンウォークというステップは、ち…

アマノダンスアカデミー 春のダンスフェスタ2007

先月のダンスツアーでご一緒させていただいたSさんから、アマノダンスアカデミーのイベントへの参加のお誘いをいただきました。 ツアーの時にも、そのイベントのお話をされていたのですが、はっきりお返事をしないままお別れしてしまいました。ところが、先…

伊勢鮨

地元にある伊勢鮨は、うさぎの行きつけのお寿司やさん。カウンター席だけのこじんまりとしたお店です。 飲み友達のMさんに連れて行ってもらったのがきっかけで、時々訪れるようになりました。 お造りや握りはもちろん、日本酒にあうおつまみが美味しいので…

勅使河原茜展

ここ2週間ほど、仕事が忙しくて、ぶろぐをアップする余裕のなかったうさぎです。 忙しかった仕事もやっと一段落。で、今日は、うさぎがお稽古しているいけばな「草月流」の家元の個展を見に行きました。 今年は草月創流80周年で、今回の個展は、それを記念…