2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Wine Bar Chees

渋谷のワインバーCheersは、数年前からご贔屓にしているお店です。 渋谷には、飲食店が山ほどありますが、ワインバーって意外と少ないのです。Cheersは渋谷駅のすぐ近くにありながら、静かで落ち着いてワインが楽しめる貴重なお店。流行りのチェーン店系のダ…

大信州 純米吟醸ひやおろし 

今週末のやまめ会のため日本酒を買いに、きのえねやさんへ。 この時期は、ひやおろしの季節。ひやおろしとは、夏越しのお酒で、新酒とはまたひと味違う美味しさがあります。日本酒好きには、嬉しい季節がやってきたわけです。(^.^) きのえねやさんにも、美味…

ちょいと一杯♪

ひどい雨にもかかわらず、ワインが飲みたくなって、久しぶりに「N」に寄り道してしまいました。 お店のドアを開けるとソムリエのSさんが、笑顔で迎えてくれます。 Sさんの趣味は、クラシックギター。数年前からレッスンに通って腕を磨いています。先日も…

本日の作品(フラワーアレンジ)

仕事帰りに、お花のお稽古へ。 最近やっと涼しくなり、お花を生けるにはありがたい季節になりました。夏は、水がいたみやすいので、せっかく生けてもすぐにお花がダメになってしまうのです。このくらいの陽気なら、お花も長く楽しめますね。 今日は、すすき…

日本酒勉強会

日本酒講座でご一緒だったTさんのお宅で、テイスティングの勉強会がありました。 日本酒は、味わいと香りにより、4つのタイプにわけられます。 香りの高いタイプ(薫酒)、軽快でなめらかなタイプ(爽酒)、コクのあるタイプ(醇酒)、熟成タイプ(熟酒)の…

NALU

お友達のNさんと渋谷のイタリアン「NALE」へ。Nさんとはもともと仕事で知り合ったんだけど、それ以来たまに飲みに行ったりして情報交換する間柄です。お互いお酒が大好きなので、つい会話もはずみます。 「NALE」はこじんまりしたカジュアルなイタリアン。…

機種変更

携帯電話を機種変更しました。 携帯は、メールの送受信くらいしか使わないので、あまりこだわりは無いのですが、2年半使い続けてたのでさすがに飽きちゃって。 うさぎはボーダフォンユーザーですが、ボーダフォンのロゴのついた機種が欲しくて、少し前のモデ…

mixi(ミクシィ)

巷でブームのソーシャルネットワーキングサイト「mixi」。最近うさぎも、友人からのご招待をうけ、遅ればせながらデビューいたしました。 でも楽しみ方が、まだイマイチよくわかりません。とりあえず、プロフィールを更新したり、写真をアップしたり、ちょこ…

今日は社交ダンスのお稽古の日。今月の種目は、クイックとサンバです。どちらも、テンポが早く難しいですね〜。レッスンが終わると、へとへとです。 お稽古の後は、ワインバー「N」へ直行!最初のワインは、イタリア・ピエモンテのGATTINARA。ブドウはネッ…

日本酒講座最終回

今日は、4月からスタートした日本酒講座の最終回の日。 最終回だからなのか、いつもの試飲とは違って、マッチングコンテスト(日本酒利き酒のコンテストと同じルール)を行ないました。まず最初のグループの6種類のお酒をテイスティングし、次のグループの…

プルチーノ

以前にも紹介した地元のイタリアン「プルチーノ」。石窯で焼くモチモチのピザが人気のお店で、いつも、お客様で賑わっています。ピザ以外のお料理ももちろん美味しいので、月に1、2回は通っています。今日もジム帰りに、夜ごはんを食べに行きました。◇お店…

きのえねや

きのえねや(甲子屋酒店)さんは、うさぎ御用達の酒屋さん。 うさぎの好きな青森の「豊盃」や長野の「大信州」を扱っているのと、季節の珍しいお酒が手に入るので、ときどき会社帰りに立ち寄ります。ご家族でお店を営んでいらっしゃるのか、旦那さんと若旦那…

矢満一(やまいち)

虎ノ門にある居酒屋「矢満一」に連れて行っていただきました。とてもオフィス街にあると思えない、古い一軒家の店構え。最近ではめずらしい、日本酒の品揃えの充実したお店です。旬の食材を使った、日本酒に合うお料理も楽しめます。最近は焼酎のニーズのほ…

祝!ご誕生

本日、秋篠宮家に待望の男の子が誕生。なにしろ41年ぶりですからね、男児ご誕生は。 ネット上では、もう名前予想が始まっているそう。ニュース、ワイドショーは、当分この話題でもちきりですね。^^;

ル・ロワズィール

神楽坂のフレンチ「ル・ロワズィール」でディナーを。 神楽坂は、うさぎの好きな街のひとつ。料亭や粋な小料理屋など"和"のイメージの街でありながら、ここ数年はイタリアンやフレンチ、ワインバーなどのお店も増えてきて、いろいろな楽しみ方ができる街。職…

Dance Party

先日、うさぎの通っているダンススクールでパーティがありました。 先生がおっしゃるには、ダンスはどんな人とでも相手に合わせて踊れなければならないのだそうで、その練習のために開催されました。だから、パーティというより、合同レッスンといった感じ。…