2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

華宝(はなたから)

先日の「やまめ会」にうさぎが用意したお酒は、青森県弘前の地酒です。 弘前の桜祭りに行った時に、現地で購入したもの。メンバーの皆さんから「なかなか美味しい」とのお褒めの言葉をいただきました。お酒にはうるさい皆さんに満足いただけて、ちょっとひと…

活性にごり酒

夏の暑い時期に飲みたくなるのが、活性にごり酒。和製のシャンパンとでも言いましょうか。 普通のにごり酒よりもスッキリした飲み口と微発泡は、この季節にピッタリ。 そんな美味しい活性にごり酒を、いただくチャンスがありました。先日開かれた日本酒の会…

トルコ紀行 ~スイーツ

トルコのスイーツは、シロップや蜂蜜に漬けたようなタイプが多く、日本人の舌にはちょっと甘過ぎるかも。そんな中で意外においしかったのは、ドンドルマ。 のび〜るアイスクリームです。 サッパリした甘さでちょっと歯応え(?)がある感じ。 本当にのびるか…

トルコ紀行 ~ヨーグルト

トルコでは、そのまま食べるだけでなくお料理にの食材としても使われます。 スープやサラダなどになくてはならない必需品。毎日ヨーグルトを欠かしたことないうさぎは、早速現地のヨーグルトに挑戦。 日本で食べられているものより香りや酸味が穏やかです。 …

トルコ紀行 ~ワイン

ワインの発祥地であるトルコ。 フランスに初めてワインとブドウの木を贈った国も実はトルコなのだそう。 今回訪問したパムッカレやカッパドキアは、トルコワインの産地。 ワイン好きのうさぎは、旅行中、(トルコ航空の機内から)ずっとトルコワインとともに…

トルコ紀行 ~食リポ

旅行から帰ってから一週間、しばらくトルコについて書かせていただいてきましたが、最後は食リポです。お料理は、日本人の舌に合う味付けのものが多かったです。特に美味しいなと感じたのは、意外にもお米! これまで海外で食べたお米の中で、一番美味しいと…

トルコ紀行 ~イスタンブールの新市街

旧市街の名所を見学した翌日は新市街を散策。宿泊したホテルは新市街にあるので、徒歩で近くのショッピングやグルメのスポットへ。 ホテルやレストラン、ブランドショップが立ち並び多くの人々で賑わっています。 イスタンブールのマクドナルド。 外観は日本…

トルコ紀行 ~トプカプ宮殿

オスマン帝国の栄華を今に伝えるトプカプ宮殿。 オスマン帝国の中心地であったこの宮殿は、イスタンブールを一望する旧市街の丘の上にあります。宮殿は君主スルタンの居城というだけでなく、政治が執り行われた行政府であり、学校や病院、モスクなどが立つ大…

トルコ紀行 ~ アヤソフィア

ギりシア正教の大聖堂だったアヤソフィア。 イスラム教国であるトルコにおいては、キリスト教に関わるものは少ないので、とても印象的でした。 ヨーロッパだと、キリストや聖母マリアの像や絵画は、いたるところにあるのに、イスラム教国のトルコでは、なか…

トルコ紀行 ~ブルーモスク

ブルーモスクは、イスタンブールを代表するモスク。 6本のミナレット(尖塔)が立ち、その名のとおり青と緑のタイル細工のモスクの中は、写真に見るように、とても幻想的。 アーチ型のモスクの天井。

トルコ紀行 ~イスタンブールへ

4日間の遺跡巡りの後、イスタンブールへ。 ヨーロッパとアジアがちょうど交わるところに位置する、トルコの大都市です。お恥ずかしいことに、この旅行まで、トルコの首都はイスタンブールと思っていました。 ちなみに首都はアンカラ。 うさぎの頭の中では、…

トルコ紀行 ~ 洞窟の家

カッパドキアに暮らす人々は、これらの不思議な形の岩の洞窟を住居としたそうです。 岩をくり抜いて窓やドアを作ったり、テレビなどの家電製品を使えるように電気を引いたり、普通の家と同じように生活出来るようです。今でも、洞窟の家に住んでいる人々もい…

トルコ紀行 ~カッパドキア

世界遺産に登録されているカッパドキア。キノコやラクダなどユニークな形をした岩やカラフルな地層は、数億年前の火山の噴火と風雨によって生まれたものです。 繰り返される噴火によって火山灰と溶岩が積み重なり、各層によって硬度が異なる地層が出来ました…

トルコ紀行 ~パムッカレの石灰棚

パムッカレとは「綿の城」という意味。 白い綿を敷きつめたような、不思議な白の世界が広がっています。この地域の温泉水に含まれる炭酸カルシウムによってできた白い石灰棚を、素足で歩きました。 初めて見る何とも言えない神秘的な風景に、大自然のパワー…

トルコ紀行 ~トロイの遺跡

日本を飛び発って12時間、イスタンブールに到着、そこから、トロイへ向かいました。イスタンブールは、マルマラ海という内海に面した街。 泊まったホテルからも、すぐ近くに海が見えました。 トルコには海のイメージがなかったのでイスタンブールが海沿い…

ただいま!

トルコから無事帰国しました。トルコもかなり暑かったけど、日本もそれに負けず暑いですね〜(-_-; 8日間のツアーもあっという間でした。イスタンブールやカッパドキアをはじめ数々の名所旧跡を訪ね、トルコ料理やトルコワインに舌つづみ。 これから、現地で…

出発です。

これから、イスタンブールへ出発。 利用するトルコ航空は、新しくオープンした成田第1ターミナル南ウィングから出発します。出来たばかりで広々としてとっても綺麗だし、免税店などのショップもかなり充実しています。出発前に、早速お買物しちゃおうかな。(…

ワインバーで一杯♪

バレエのレッスンの後、ワインバー「N」にちょっと寄り道。レッスンでひと汗かいた後の一杯は、最高ですね。 キリッと冷えたシャンパーニュの後は、スペインのリオハを。「ムールとお米、じゃが芋のオーブン焼き」とともにいただきました。

バレエできれいに!

バレエというと、子供の頃から習い始めるもので、大人になってから始めるお稽古ではないと思われていましたが、今は違います。バレエ教室はもちろん、カルチャースクールやフィットネスクラブ等でも、大人、それも全くの初心者を対象としたクラスがあり、誰…

トルコ料理

旅行の準備のため、ガイドブックを読んでいたら、トルコ料理に関する情報が載っていました。 現地でいただくお食事は、旅行の楽しみのひとつ。くいしんぼうのうさぎは、早速チェックします。見るとなんとなくギリシャ料理に似ている感じ。去年行ったギリシャ…

夏休み

長かった梅雨も明け夏真っ盛り、そろそろ夏休みを取り始めた人が増えてきたせいか、通勤電車も若干空いてきた感じ。うさぎも、11日から20日まで夏休みです。 今年は、以前から行きたかったトルコへ行きます。うさぎは、海外旅行が大好き。1年に2〜3回は、…

野菜讃歌

地元にあるワインバー「N」の特別企画のお食事会に参加させていただきました。 美人シェフYさんの作る、美味しくて目にも美しいイタリアンと、それに合わせたグラスワインを楽しむ会です。 お料理は、前菜から最後のデザートにいたるまで、全てのお皿に新…

やまめ会

日本酒仲間のSさんの誕生日会ということで、地元の居酒屋「やまめ」に集合。 「やまめ」は新鮮なおさかながリーズナブルに楽しめる、地元の有名店。お酒の持ち込みOKなので、月に一度の日本酒の会「やまめ会」に使わせてもらってます。 そのやまめ会のメン…

夏のきもの

先日、電車の中に、きものを着た女性のグループを見かけました。 この季節、きもの姿は珍しいのでつい視線が・・・年齢層はばらばらの4人グループでしたが、4人ともきものを着慣れた感じで綺麗に着付けをされていて、「やっぱり夏のきものっていいなぁ、う…

フラワーアレンジ

昨日は、仕事帰りにお花のお稽古へ。月に2回(正確に言うと生け花が1回とフラワーアレンジが1回)お花のお稽古に通っています。 生け花ってもともとあまり興味がなかったし、花材にお金がかかりそうだし、学生の頃は習いたいって思わなかった。でも社会人に…