2006-08-28から1日間の記事一覧

トルコ紀行 ~スイーツ

トルコのスイーツは、シロップや蜂蜜に漬けたようなタイプが多く、日本人の舌にはちょっと甘過ぎるかも。そんな中で意外においしかったのは、ドンドルマ。 のび〜るアイスクリームです。 サッパリした甘さでちょっと歯応え(?)がある感じ。 本当にのびるか…

トルコ紀行 ~ヨーグルト

トルコでは、そのまま食べるだけでなくお料理にの食材としても使われます。 スープやサラダなどになくてはならない必需品。毎日ヨーグルトを欠かしたことないうさぎは、早速現地のヨーグルトに挑戦。 日本で食べられているものより香りや酸味が穏やかです。 …

トルコ紀行 ~ワイン

ワインの発祥地であるトルコ。 フランスに初めてワインとブドウの木を贈った国も実はトルコなのだそう。 今回訪問したパムッカレやカッパドキアは、トルコワインの産地。 ワイン好きのうさぎは、旅行中、(トルコ航空の機内から)ずっとトルコワインとともに…

トルコ紀行 ~食リポ

旅行から帰ってから一週間、しばらくトルコについて書かせていただいてきましたが、最後は食リポです。お料理は、日本人の舌に合う味付けのものが多かったです。特に美味しいなと感じたのは、意外にもお米! これまで海外で食べたお米の中で、一番美味しいと…