2006-08-26から1日間の記事一覧

トルコ紀行 ~イスタンブールの新市街

旧市街の名所を見学した翌日は新市街を散策。宿泊したホテルは新市街にあるので、徒歩で近くのショッピングやグルメのスポットへ。 ホテルやレストラン、ブランドショップが立ち並び多くの人々で賑わっています。 イスタンブールのマクドナルド。 外観は日本…

トルコ紀行 ~トプカプ宮殿

オスマン帝国の栄華を今に伝えるトプカプ宮殿。 オスマン帝国の中心地であったこの宮殿は、イスタンブールを一望する旧市街の丘の上にあります。宮殿は君主スルタンの居城というだけでなく、政治が執り行われた行政府であり、学校や病院、モスクなどが立つ大…

トルコ紀行 ~ アヤソフィア

ギりシア正教の大聖堂だったアヤソフィア。 イスラム教国であるトルコにおいては、キリスト教に関わるものは少ないので、とても印象的でした。 ヨーロッパだと、キリストや聖母マリアの像や絵画は、いたるところにあるのに、イスラム教国のトルコでは、なか…

トルコ紀行 ~ブルーモスク

ブルーモスクは、イスタンブールを代表するモスク。 6本のミナレット(尖塔)が立ち、その名のとおり青と緑のタイル細工のモスクの中は、写真に見るように、とても幻想的。 アーチ型のモスクの天井。

トルコ紀行 ~イスタンブールへ

4日間の遺跡巡りの後、イスタンブールへ。 ヨーロッパとアジアがちょうど交わるところに位置する、トルコの大都市です。お恥ずかしいことに、この旅行まで、トルコの首都はイスタンブールと思っていました。 ちなみに首都はアンカラ。 うさぎの頭の中では、…